介護老人福祉施設

注意事項

当施設のご利用にあたって、施設に入所されている利用者の共同生活の場としての快適性、安全性を確保するため、下記の事項をお守り下さい。

持ち込みの制限 入所にあたり、以下のもの以外は原則として持ち込むことができません。
・刃物等の危険物、ペット、騒音・異臭など共同生活上問題となる物。
・大きな家具及び所持品の数量にも制限があります。
・食品衛生上、生ものの持ち込み等はご遠慮ください。
面会 面会時間 10:00~17:00 
来訪者は、面会カードにご記入いただきます。
外出・外泊 外出、外泊をされる場合は、事前にお申し出下さい。
外泊期間中は、1日につき257円(介護保険から給付される費用の一部)をご負担いただきます。
食事 食事が不要な場合は、前日までにお申し出下さい。
喫煙 施設内での喫煙はできません。

施設・設備の使用上の注意

  • 居室及び共用施設、敷地をその本来の用途に従って利用して下さい。
  • 故意に、又はわずかな注意を払えば避けられたにもかかわらず、施設、設備を壊したり、汚したりした場合には、利用者に自己負担により原状に復していただくか、または相当の代価をお支払いいただく場合があります。
  • 利用者に対するサービスの実施及び安全衛生等の管理上の必要があると認められる場合には、利用者の居室内に立ち入り、必要な措置を取ることができるものとします。但し、その場合、ご本人のプライバシー等の保護について、十分な配慮を行います。
  • 当施設の職員や他の利用者に対し、迷惑を及ぼすような宗教活動、政治活動、営利活動を行うことはできません。

サービス提供における事業者の義務

当施設は、利用者に対してサービスを提供するにあたって、次のことを守ります。

  1. 利用者の生命、身体、財産の安全・確保に配慮します。
  2. 利用者の体調、健康状態からみて必要な場合には、医師又は看護職員と連携のうえ、利用者から聴取、確認します。
  3. 利用者が受けている要介護認定の有効期間の満了日の30日前までに、要介護認定の更新の申請のために必要な援助を行います。
  4. 利用者に提供したサービスについて記録を作成し、2年間保管するとともに、利用者又は代理人の請求に応じて閲覧させ、複写物を交付します。
  5. 利用者に対する身体的拘束その他行動を制限する行為を行いません。
    ただし、利用者又は他の利用者等の生命、身体を保護するために緊急やむを得ない場合には、記録を記載するなど、適正な手続きにより身体等を拘束する場合があります。
  6. 事業者及びサービス従事者又は従業員は、サービスを提供するにあたって知り得た利用者又はご家族等に関する事項を正当な理由なく、第三者に漏洩しません。(守秘義務)
    ただし、利用者に緊急な医療上の必要性がある場合には、医療機関等に利用者の心身等の情報を提供します。また、利用者の円滑な退所のための援助を行う際には、あらかじめ文書にて、利用者の同意を得ます。

苦情の受付について

当施設における苦情の受付

当施設における苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。苦情受付ボックスを各階介護職員室前に設置しています。

名称 淡路介護老人福祉施設ビハーラ事務局
所在地 大阪市東淀川区淡路5丁目11番17号
電話番号 06-6370-5501
受付時間 午前9時~午後5時
担当者 苦情解決責任者:野村 康治(施設長)
苦情受付担当者:大西功浩(生活相談員)

行政機関その他苦情受付機関

大阪市東淀川区役所介護保険担当課 所在地:大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号
電話番号:06-4809-9859
受付時間:午前9時~午後5時
大阪府健康福祉部高齢介護室施設課 所在地:大阪市中央区大手前2丁目1番22号
電話番号:06-6944-7203
受付時間:午前9時~午後5時
国民健康保険団体連合会 所在地:大阪市中央区常盤町1丁目3番8号
電話番号:06-6949-5418
受付時間:午前9時~午後5時