注意事項
高齢者虐待防止について
事業所は、利用者等の人権の擁護・虐待の防止等のために、次に掲げるとおり必要な措置を講じます。
- 虐待防止に関する責任者を選定しています。
- 成年後見制度の利用を支援します。
- 苦情解決体制を整備しています。
- 研修等を通じて、従事者の人権意識の向上や知識や技術の向上に努める。
- 個別支援計画の作成など適切な支援の実施に努める。
- 事業所が支援にあたっての悩みや苦労を相談できる体制を整えるほか、従事者が利用者等の権利擁護に取り組める環境の整備に努める。
秘密の保持と個人情報の保護について
利用者及びその家族に関する秘密保持について
事業者及び従事者は、サービスを提供する上で知り得た利用者及びその家族に関する秘密を正当な理由なく、第三者に漏らしません。この秘密を保持する義務は、契約が終了したの後も継続します。
個人情報の保護について
事業者は、利用者から予め文書で同意を得ない限り、サービス担当者会議において、利用者の個人情報を用いません。また、利用者の家族の個人情報についても、予め文書で同意を得ない限り、サービス担当者会議で利用者の家族の個人情報を用いません。事業者は、利用者及びその家族に関する個人情報が含まれる記録物については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際にも第三者への漏洩を防止するものとします。
事故発生時の対応について
事業者が利用者に対して行う事業の提供により、事故が発生した場合には、速やかに利用者の家族・市町村等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。また、事業所が利用者に対して行った事業の提供により、賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償を速やかに行います。
緊急時における対応方法について
事業の提供を行っているときに利用者の病状の急変、その他緊急事態が生じたときは、速やかに利用者の予め指定する連絡先、または、主治医に連絡する等の措置を講ずるとともに、管理者に報告します。主治医への連絡が困難な場合は、緊急搬送等の必要な措置を講じます。
訪問介護サービス内容の見積もりについて
- サービス内容の見積もりは、あなたの居宅サービス計画に沿って、事前にお聞きした日常生活の状況や利用意向をもとに作成いたします。
- 契約締結後のサービス提供は、この内容に基づく「訪問介護計画」を作成の上で実施しますが、状況の変化、意向の変動などにより、内容変更を行うことも可能です。
介護支援業務に関する相談・苦情について
当事業所に対する苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。
事業者の窓口 ビハーラ このみ園 加藤 千惠子 |
所在地:大阪市東淀川区菅原7丁目15番14号 電話番号:06-6325-6911 FAX:06-6325-6922 受付時間:午前9時~午後5時 |
市町村の窓口 東淀川区役所保険福祉課 介護保険グループ |
所在地:大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号 電話番号:06-4809-9859 FAX:06-6327-1920 受付時間:午前9時~午後5時 |
公的団体の窓口 大阪府国民健康保険団体連合会 介護保険室 |
所在地:大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 電話番号:06-6949-5418 FAX:06-6949-5417 受付時間:午前9時~午後5時 |